ラノベが読みたい!

好きなラノベを、メディアミックス関係なく。私が読んだラノベのあらすじをもう少し詳しく書いて紹介していきます。 積読消化に追われる毎日。仕事には全く追われていない。

獅子は働かず 聖女は赤く

こんばんは。

朝晩はもう冬の寒さです。でも昼間は暑いっていう…

 

 

どうでもいいけどこの前久々にかっぱ寿司行ったのですが、もうお寿司回っていないのですね

びっくりしました。

本当にどうでもよかったですね!ごめんね!

 

今日は「獅子は働かず 聖女は赤く」スーパーダッシュ文庫を紹介します。スーパーダッシュ文庫ダッシュエックス文庫に名前が変わりましたね。

略称はししはた。確かあとがきにそう書いてあります。あとがき面白いです。前はよくあとがきを読んで面白かったら買う。ってのをやっていました。ネタバレがある場合は除きますが。

 

 

f:id:eriomio965:20191103154936j:plain

獅子は働かず 聖女は赤く 著者:八薙玉造 イラスト:ぽんかん⑧

 

全5巻完結済みです!竜と鋼と魔女のファンタジー時々コメディです。

なぜエリオがこのラノベを買ったのか。正直に申し上げるとぽんかん⑧さんの絵が好きだからです!!

当時俺ガイルにどっぷりとはまっていたエリオ。俺ガイルもいよいよ今月最終巻ですね…

 

 

 

 禍竜戦争と呼ばれる大戦が終わり、平和を取り戻しつつあるガルダ正統帝国が舞台です。

 

禍竜戦争とはガルダ国の内乱のことで、禍竜とは人ならざる醜悪な化け物のことです。

内乱の原因はたくさんありまして…農民の反抗、中央教会の腐敗を正そうとする改革教会の登場、諸侯の利権争い、反体制派の反乱。禍竜を率いる《竜の魔女》とその眷属、《裏切りの獅子》の存在も原因のひとつです。

 

その元凶である中心人物《赤い聖女》の処刑により、長い戦いは終わりました。

その《赤い聖女》を捕らえたのが中央教会の《獅子の牙》とその御使いでした。

 

御使いというのは中央教会が邪悪を討つべく神より与えられた法の鉄槌。鉄の巨人。巨人を扱う者(神使)は御使いと身体感覚が一体化します。

 

いきなり説明が長くなりましたが…

 

 

大戦後のガルダ国。

ハーゲンという街の難民区。教会にて。

戦争で両親を亡くした見習い聖職者である赤髪の少女アンナは気付いていた…

 

自分は誰かに見られていることに

 

それも毎日。雨風関係なしにです。時間はばらつきがあるようですが。

どうして見られているのか→助けを求めているに違いないと早合点するアンナ。

その迷える子羊(?)に手を差し伸べるため、アンナは出かけようとしますが…

 

その子羊(若者)は踵を返して、雑踏の中へ消えていくのでした。

慌てて追いかけるアンナ。養父のノイマン司教や調理のおばさんの制止を振り切って。

 

しかしアンナよ。あんた今仕事(調理)中だろう!(;´д`)思い込み激しい&行動力

 

その若者を追いかけるアンナですが、中々追いつけず…終いには見失ってしまいます。

ですが偶然明け放れた窓から若者の姿が。

 

家には若者以外にも、妹らしき女の子の姿もありました。

話を聞くにどうやら若者は妹(仮)を働かせて、自分は昼間から酒を飲み、家で鍛えるかアンナをこっそり見に行くかしかしない無職だったのです。

 

それではダメです!と窓から飛び込むアンナ。

しかしふたりは驚くどころか、土下座して命乞いをアンナにします。なぜか?

 

アンナの手には包丁が握られていたからです。

調理中に出かけたからね!

 

アンナちゃんったら、も〜天然〜!

…天然?

 

3日後には鎌と鍬を持ってやってきます。もうアンナはふたりを殺しにきてますよね?そうなんでしょ??え、違うの?

 

もちろん違います。アンナと若者と女の子でバトりません。

 

 

このまま若者と女の子ではいけないので紹介します(笑)物語の主人公たちですからね!

半引きこもり昼間から酒を飲む若者ニートの名前はユリウスと言います。

本来は街での居住と引き換えに労働するのが決まりとなっているのに働かないユリウス。

常人より明らかに鍛え上げられた身体をしているのに。

これには何やら事情があるようで…

 

そしてユリウスに働かされている白髪の女の子(妹!?)の名前はサロメと言います。ユリウスがお師様と呼ぶサロメ、年齢はユリウスよりずっと上です。

つまりはロリババ…お姉さんと言うことですね!

でも語尾は「〜じゃ」「〜かの」だからやっぱりおば…お姉さんですね!!

でもなぜだろう…姉感(?)ないんですよね〜

ユリウスにいつもいじられてるし、ドジで泣き虫だし。

 

働かないユリウスはノイマン司教からサロメが行なっている炊き出しの手伝いをするように言われ、ようやく重い腰を上げることに。

しかしサロメにちゃんと働けと怒られっぱなしのユリウス。

 

 

…とまあ序盤はずっとコメディ全開で行きます。ホント楽しい会話です( ̄ー ̄)

 

しかしこれと並行して、中央教会の総本山、教皇宮からアンナを司教へするため修行に来てもらおうとクルチ司教がハーゲンの街へやって来ます。

なぜ中央教会は地方にいる見習い聖職者アンナを教皇領へ修行に行かせようとするのか。

 

 

そして平和を取り戻しつつあったハーゲンの街が突然攻撃を受けることで、ユリウスとサロメはこの戦いの渦中へと足を踏み入れるのでした。

それにはユリウスの過去やアンナが関係しているようで…

 

 

ユリウスとサロメはなぜハーゲンの街に来たのか。ユリウスは毎日教会へ行きアンナを遠くから見ている(見守っている)理由は?

そもそもふたりは何者??とか気になることは多々あると思いますがm(_ _)m

冒頭の禍竜戦争と関係があるのは間違いないです。

 

もちろんバトルもしっかり楽しいですよ!禍竜VS御使い!!あと魔女!

バトルまで書くと1巻丸々説明することになりそうなのでやめます…m(__)m

 

今日はこの辺で。ぐんない(-_-)zzzさむむむ